<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
第一回!!掛け分け講座 
毎日暑い日が続いていますねー。
本格的な夏到来です!!
バテないように気をつけなきゃですねー。

さてさて。
今日は6月下旬に行われた講習会の様子をご報告。

今回が始めて開催の講座となります、
『掛け分け講座 2012』です!

私(フルカワ)の普段使っているオリジナル釉薬を用いて、基本的な釉薬の掛け分け技法やキレイに仕上げるコツなど、普段の仕事を振り返りながら担当させて頂きました。

掛け分け技法は、2種類以上の釉薬を重ならないよう隣り合わせ、様々な文様をデザインすることができます。釉薬の種類によっては隣り合う色が滲み、また違った表現にもなります。

単純に「釉薬を掛け分ける」と言っても、意外と細かい修正が必要だったり、失敗なくキレイに掛けられる順番を考えたりと…「絵付け」という感覚とは少し違った、言ってみれば地味(笑)な作業。
実際企画を考えている時、正直皆さんに楽しんで頂けるのかどうか少し心配に思っていました。


しかしながら講習会が進むにつれてわかって来たのですが…

参加して頂いた皆さんも地味な作業、結構嫌いじゃ無いみたいでした!(笑)


ではでは!
早速その様子をご紹介。
今回はカップとプレートの素地を用意し、それぞれに3種類の釉薬を使います。

まずは一色目を施釉。
a0172734_23455145.jpg
はじめは簡単で、だいたいのあたりをとって柄杓(ひしゃく)掛けをします。
マスキングをしたり、霧吹きや筆を使って施釉したりと色々試して来たのですが、均一に施釉させるには柄杓掛けや浸し掛けが、よりキレイに掛けられます。
そのあと、こちらで用意したシートを基準にしてライン取り。
a0172734_2347191.jpg
続いて、ライン取りしたの面に撥水剤を塗っていきます。この塗られた部分が一色目の釉薬として残る部分です。
a0172734_23473691.jpg
カップの方は、色々なデザインを挑戦されている方もいらっしゃいましたね。
a0172734_23482630.jpg
撥水剤を塗り終えたら、余分な釉薬を水をたっぷりと含ませたスポンジで拭います。
この時は、やさし~くです。
a0172734_23485086.jpg
残した部分の面を、尖った道具などでしっかりと整えておきます。
この時に、釉薬が剥がれてしまう事があるので、その都度修正すると出来上がりのラインがキレイに仕上がります。
a0172734_23493066.jpg
a0172734_2350283.jpg
続いて二色目の釉薬を柄杓掛け。
この時に、撥水剤をした上に少しついてしまった釉薬は、なるべく早めに先の細いスポンジなどで拭っておきます。
a0172734_2350331.jpg
隣り合う釉薬がきちんとフラットになるように修正します。釉薬を何種類か使用する時は、これのくり返しです。掛けては修正、撥水剤。掛けては修正...。
a0172734_2351751.jpg
a0172734_23514639.jpg
こちらが二色目を掛け終えた状態です。最後の三色目は、浸し掛けをして全体にムラの無いように整えて完成!!
a0172734_23522443.jpg
出来上がった皆さんの作品です!
a0172734_23525467.jpg
a0172734_23532384.jpg
釉薬の境目の処理もうまくいっていて、きれいにラインが出ていますね!!

今回は初めてという事もあり、こちらで釉薬やデザインをある程度指定させて頂きました。
次回企画させて頂けたら、皆さんにデザインを考えてもらったり、もっとオリジナルの器を楽しんで頂けたらなと思いました。


さぁ!

続いての講習会は、もう恒例となってきましたね!!

『夏休みこどもロクロ教室』です!

今年も、すずきたもつ講師とフルカワが担当します。
毎年参加してくださるお子さんもいらっしゃって、また一年ぶりに会える皆さんの成長も楽しみだったりします(笑)

たくさん粘土で遊びましょう!!






陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501
ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-07-28 13:00 | 祖師谷陶房:講習会
夏休みこどもロクロ教室について
「夏休みこどもロクロ教室」にお申し込みを頂き誠にありがとうございます。
7/20現在、すべてのクラスが満席となりました。
大変申し訳ありませんが、今後はキャンセル待ちとなります。
なお、キャンセル待ちの方への参加可能のご連絡が、開催日の数日前になる場合もございますのでご了承ください。

■募集:小学生対象
■担当講師:すずきたもつ
■作品3つ( 8月末に完成)
□受講料:内部・外部¥5,250(材料費、焼成費)
■開催日時:7月29日(日) 
一日3回
A)10:30~12:00 (満席)
B)13:30~15:00(満席)
C)16:00~17:30(満席)

■定員:各10名

お申し込みは終了しました。

陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-07-20 22:40 | 祖師谷陶房:講習会
特別講座 「薪窯体験2012」
 6月1日~4日、薪窯焼成のために沼津のあしたか窯に行ってきました。
 三日三晩の窯焚きに、祖師谷陶房からは5名の生徒さんが参加されました。

a0172734_15422812.jpgまずは約5つの陶芸教室から集結した作品の仕分けからスタートです。今回焚く薪窯には、穴窯、登窯、備前の3種類の部屋があります。それぞれの部屋がスムーズに作業できるように、窯詰め順にテーブルへ並べておきます。なかなかシステマチックですね。

a0172734_133446.jpg窯詰めして欲しい場所が墨汁で書かれた作品もありました。

a0172734_15115181.jpg窯の中を掃除したら、次は道具土で「目立て」をつくります。
薪窯では自然灰が釉薬になるため、熔着しないようにすべての作品の底に目立てをしなければなりません。
ある者はひたすら窯土の団子を丸め、ある者はその団子をひたすら作品の底にノリで貼る。とても地道な作業が続きます。
団子づくりでは、お喋りをしながら、町内会の行事のおばちゃん気分を満喫しました。

a0172734_1601324.jpg並行して、先生方による丁寧かつ地道な窯詰め作業も始まりました。
狭くて蒸し暑い窯の中は、数分で汗だくになるほどです。
教室の電気窯の窯詰めと違うのは、ほどよい隙間をあけて並べること。火の通り道を計算して詰めなければなりません。すべての作品を詰め終わったら、レンガを組んで戸締めをします。


a0172734_16234640.jpg一本のマッチ棒の火からひろがった炎はパチパチと音を立て、少しづつ燃えひろがっていきました。4チーム、4時間交代制で薪をくべる当番の始まりです。この後、夜を徹して薪がガンガン投げ入れられてゆきます。
窯から離れていてもかなり暑いです。長靴のなかの靴下は汗でぐちょぐちょでした。

a0172734_16343932.jpg温度が下がらないよう窯のフタは薪を入れるときだけ開けます。
フタを開ける人、薪を渡す人、薪を投げ入れる人。
3人がリズムを合わせて作業します。薪を投げ入れるときは、眉毛が焦げるほど。目だし帽とサングラスの装備でもひるむほどの猛火が襲います。
a0172734_10341348.jpg
そして・・・。
3日目の夜、ゼーゲルコーンや色味で中野状態を確認したら、最後に「引き出しの作品」を取り出します。

最後に戸締めをし、熱くて長い3日間が終了しました。

-----------------------------
窯詰めの日から一週あいた6月9日。
いざ、窯出し。
沼津へと向かいました。

a0172734_17122152.jpg軍手をしないとヤケドするほどの熱が、まだ窯には残っていました。
レンガでふさいだ入り口をあけると。
なんと、神々しい。
見事な自然釉がかかった作品たちが現れました。
こちらは穴窯です。

a0172734_17171125.jpgこちらは登窯。

a0172734_17221145.jpg炎の痕がいい景色をつくってくれていますね。

a0172734_17234877.jpgちなみに赤いシールが付いているのは、穴窯の一段目、最前列の作品です。


穴窯体験2012。
薪の炎と自然灰の釉にすべてをゆだねる窯焚き。
素晴らしい陶芸体験となりました。

研修生・太田
 




陶芸教室 祖師谷陶房

東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-07-02 15:46 | 祖師谷陶房:講習会


 

東京都世田谷区祖師谷にある陶芸教室のスタッフによるブログです。教室では絵付け電動ロクロ、磁器も扱っています。一日体験もやっています。

世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501


by tohboh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
祖師谷陶房通信
祖師谷陶房:お知らせ
祖師谷陶房:日々のこと
祖師谷陶房:講習会
祖師谷陶房:編集工房
祖師谷陶房:展覧会
祖師谷陶房:イベント
一日体験教室
轆轤の技

最新の記事

展示のお知らせ
at 2017-09-21 22:29
【休講】お知らせ
at 2017-09-14 12:58
2017年作品展とパーティの..
at 2017-09-09 11:11
祖師谷陶房通信 2017年9月号
at 2017-09-02 12:18
【重要】「あしたか窯 201..
at 2017-08-27 12:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

 ☆器とアンティークを愛...
陶芸つれづれ 器と暮らし
ときどき棚から出して
m*green ~陶芸...
NEST HAIR&RE...
器のぐるりと、時にめぐりて
ようこそ!日本酒マルシェへ
ZUCOLOCCA こど...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

東京
陶芸
外部リンク
■SAHO+DESIGN
(仲平佐保さんのブログ)

■Mamica 陶のギャラリー
(生徒さんのギャラリー)

■ギャラリー ソラノハコ
(生徒さんのギャラリー)

■陶芸教室ごえんず ブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ