<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
10月の日曜開放についてのお詫びと訂正
大変申し訳ございません。
10月の日曜開放のお知らせに誤りがありましたので
お詫びと訂正をいたします。

祖師谷陶房通信にて10月28日(日)は
日曜開放日とお知らせいたしましたが、
創立記念パーティーにより休講です。


お間違えのないようお気をつけください。



陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-10-20 15:00 | 祖師谷陶房:お知らせ
恒例!創立記念パーティー
a0172734_12164267.jpg




2012年10月28日(日)
14:00スタート!!

祖師谷陶房にて開催します。

参加費無料!!

ピンチョス 広島風お好み焼き 牛スジ煮込み ピザ 
ビールサーバー、お酒各種、ビンゴ大会

ご家族ご友人もみなさん
ふるってご参加ください!!

お待ちしております♪



陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-10-18 12:24 | 祖師谷陶房:イベント
「コンポートつくり」講習会のお知らせ
『コンポートづくり』の講習会のお知らせでっす♪

2012年11月11日(日)10:30~16:30
☆受講料8,000円(焼成費、税込)(外部10,000円税込み)
☆材料費1,000円(税込み)(粘土など)

制作していただくのは高台鉢です。
a0172734_174797.jpg
縁のフリルと模様が4パターンあり、お好きなものを選んで制作していただきます。

これからくる楽しみなクリスマスやお正月などのホームパーティーにぜひ。
ケーキを盛ったり、クラッカー盛ったりと活躍すること間違いなしでっす!!!
a0172734_17465060.jpg

a0172734_1748354.jpg


模様のシートもつくれるので
新たに自分で大きさを変えて制作したり~♪
a0172734_17502650.jpg

持ち手をつけてみたり~♪
a0172734_17513489.jpg


いろいろと応用がきくように見本もお見せして説明します。

もちろん♪
教室の生徒さん以外に外部の方も募集しています。

皆さんとワイワイ楽しい講習会にしたいと思っていますのでよろしくお願いいたしまっす。
是非!!!ご参加くださ~い♪♪

講師:新井田

陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-10-14 17:58 | 祖師谷陶房:講習会
出張陶芸講座(延べ板長皿編)
講師の野田と古川で出張講座に出かけてきました。
今回は「成形の中級程度」の講座です。受講生約20名の皆さんに「延べ板づくり」という方法で長皿をつくってもらいました。

延べ板づくりでは、まず、粘土ひもを底のないドーナツ状に積み上げ、タイヤ状に丸みをつけます。それを何等分かに切断して切り離します。
タタラづくりの長皿にはない、独特の曲線が魅力のつくり方です。
本来なら長さ45cmくらいのサンマ皿をつくりたかったのですが、サークルの規則で長さ30cm以上の作品はつくれないということなので、その長さに納めることにしました。

a0172734_19462776.jpg「ひもづくり」の基本をおさらいしつつ、丁寧に積み上げていきます。
積み上げたら、表面をきれいにして少し丸みをつけます。

a0172734_19471950.jpg2等分に切って、底を切り離したら横にします。

a0172734_19495071.jpg縁をしめて、形を整えたら今日の作業は終了。
ベテランの方も多かったためか、皆さんとてもきれいに仕上げていました。

次回は、この長皿をけずって仕上げた後、醤油差しをつくります。

講師:野田

陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-10-10 19:57 | 祖師谷陶房:講習会
出張陶芸講座〔染付編)
とある自主運営のサークルから依頼を受け、この夏から出張陶芸講座を開催しています。
10月からは、第2弾として3講座を開催。講座ごとに「成形の初級」や「装飾の初級」など、テーマをしぼって集中的に学んでいただきます。

本日は装飾の初級講座で、「染付(そめつけ)」についての説明と実技を行ってきました。
前半は染付の歴史や呉須(ごす)の話、筆の種類や描法について解説。
a0172734_17364111.jpg
さらに、紅葉の葉をモチーフに「絵柄の構図」について学んでいただきました。
下図に描かれたモチーフの葉を1枚ずつ切り取り、それを皿の輪郭が描かれた画用紙に並べて検討します。
配置や並べ方によってお皿の表情が変わることを実感していただけたと思います。
ここまでは、陶芸の勉強というより、歴史や素材、デザインの勉強といった感じです。

後半からはいよいよ実技です。
まずは呉須の溶き方や濃さの調整方法など、染付の基本をおさえておきます。
そして、染付の手はじめとして「和紙染め」に挑戦してもらいました。
a0172734_1754655.jpg

ようやく、呉須にもなれはじめた頃、時間となり本日の講座は修了。
次回は「付立(つけたて)」「骨描き(こつがき)」「だみ」などの描法を中心に学んでいただきます。

講師:野田

陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-10-08 16:54 | 祖師谷陶房:講習会
結婚式
陶芸とは関係ないことですみません(~_~;)

私ごとですが、1番下の妹が里帰りしました。
遥か南米コスタリカで結婚し可愛い姪御を連れて帰国。

縁あって富士山の麓の興徳寺で仏前結婚式をしました。
みんな仏前は初めてのこと、最後にお経を読んだり線香あげたり…
なんか、馴染みはあるけど不思議な感じ。

よーく見るとお寺って全然神社よりキラびやかで結婚式向きかも?

a0172734_21372899.jpg

a0172734_21372934.jpg


新郎、日本は初めてなのに妙に和服が似合うね。
a0172734_21373182.jpg

手作り感満載で良い結婚式でした。


さゆみ
by tohboh | 2012-10-06 21:22 | 祖師谷陶房:日々のこと


 

東京都世田谷区祖師谷にある陶芸教室のスタッフによるブログです。教室では絵付け電動ロクロ、磁器も扱っています。一日体験もやっています。

世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501


by tohboh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
祖師谷陶房通信
祖師谷陶房:お知らせ
祖師谷陶房:日々のこと
祖師谷陶房:講習会
祖師谷陶房:編集工房
祖師谷陶房:展覧会
祖師谷陶房:イベント
一日体験教室
轆轤の技

最新の記事

展示のお知らせ
at 2017-09-21 22:29
【休講】お知らせ
at 2017-09-14 12:58
2017年作品展とパーティの..
at 2017-09-09 11:11
祖師谷陶房通信 2017年9月号
at 2017-09-02 12:18
【重要】「あしたか窯 201..
at 2017-08-27 12:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

 ☆器とアンティークを愛...
陶芸つれづれ 器と暮らし
ときどき棚から出して
m*green ~陶芸...
NEST HAIR&RE...
器のぐるりと、時にめぐりて
ようこそ!日本酒マルシェへ
ZUCOLOCCA こど...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

東京
陶芸
外部リンク
■SAHO+DESIGN
(仲平佐保さんのブログ)

■Mamica 陶のギャラリー
(生徒さんのギャラリー)

■ギャラリー ソラノハコ
(生徒さんのギャラリー)

■陶芸教室ごえんず ブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ