<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
特別講習 『染付講座 2012』
今年も残りわずかとなりましたね。。。
陶房も先日、大掃除が終わり、気分も来年に向けてスッキリとしています!


さてさて今回は、祖師谷陶房 特別講習会を締めくくるに相応しい今年最後の講座…
上田哲也講師による『染付講座 2012』の様子をご紹介します。

昨年行われた『イッチン染付講座』は線描きにイッチンを用い、囲われた面を濃度を調節した呉須で埋め、その濃淡で絵柄に奥行きを持たせるというものでした。

今回はイッチンではなくシンプルに骨描きをすることで、より基本の染付を学んで頂ける講習会となりました。
まず素地にカーボン紙を挟み、図案を写す作業です。
a0172734_1455510.jpg


続いて呉須(旧呉須)に、お茶を良く煮出した溶液を混ぜ、ガラス板の上でよく擦ります。
煮出したお茶にはタンニンという成分が含まれており、筆の伸びや素地への定着を良くする効果があります。
a0172734_14561433.jpg


よく擦れたら、細い筆を使い骨描きに入ります。
a0172734_14575438.jpg

a0172734_14584392.jpg


全体に骨描きが終わったら、あらかじめ三段階に濃度を調節した呉須を使い、絵柄に濃淡を出していきます。この作業を「濃(ダミ)をふせる」と言います。
たっぷりと筆に呉須を含ませ、素地にじっくりと染み込んでゆくのを待ちます…。
この写真でいうと、筆先の呉須が溜まっている所は、出来上がりもより深い色となります。
a0172734_14594525.jpg


今回選んだ作品によっては、最後に釉裏紅を用いて、実の部分に色を持たせることも出来ました。 
a0172734_150531.jpg

a0172734_1525760.jpg


そしてこちらが皆さんの出来上がった作品です!
a0172734_1533993.jpg


絵柄が同じでも、出来上がってきた作品には各々に個性が出ていますね。
皆さん素敵に仕上がっていますね。


2012年は楽焼講座から始まり、恒例の轆轤道場、夏休み子供ろくろ講座、初めて行われた掛け分け講座など…、全8講座を開催致しました。
ブログを見て興味を持たれた講座等ありましたら、来年は是非是非ご参加ください!!

もちろん外部の方々のご参加も受け付けています!

2013年も祖師谷陶房講習会を宜しくお願いします!


年明けの授業は第2週、1/10(木)からのスタートとなります。
年末には新たに入会の皆様も増え、2013年も楽しくなりそうですね。。。

楽しいと言えば!!
1/13(日)は恒例お餅つき大会です~!!
皆さんのお越しをお待ちしております。


それでは、また来年もどうぞ宜しくお願い致します。



furukawa














陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

祖師谷陶房公式
★フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/tohboh

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-12-27 14:54 | 祖師谷陶房:講習会
高台鉢の特別講座
11月10日とても良い天気の日、高台鉢の講習会を開催しました。
二年ぶりの講習会でしたが参加者の皆さんとワイワイと楽しくお話ししながらとっても和やかな雰囲気の講習会になりました。
a0172734_2372274.jpg
a0172734_238134.jpg

a0172734_2384380.jpgまずは上部の鉢の方から制作していきます。一日で仕上げなくてはいけないので乾燥を早めるため素焼き鉢の中で制作していきます。
形ができたら縁にフリルをつけていきます。

a0172734_2392560.jpg上部が硬くなってきたら裏返し紐つくりで高台をつくり模様をつけていきます。
模様をつけた状態でこの日の成形は終了です。


お疲れ様でした♪
午前中から夕方まで真剣に頑張った成果があり作品の仕上がりも上々で
皆さんとても充実した良い表情をされていました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年の講習会は、もっともっと皆さんに喜んでいただけるように良い課題を考えておきます。


陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

祖師谷陶房公式
★フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/tohboh

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-12-26 23:11 | 祖師谷陶房:講習会
Wi-Fiが使えるようになりました。
a0172734_2083774.jpg長年使っていた無線LANルーターが壊れてしまったので、無線LANルーターを変えました。
この新しい無線LANルーターは高速&ハイパワーで、これまでよりも電波が届きやすくなりました。また、「ゲストポート」という機能があり、事務方のPCネットワークに接続しないでインターネットに接続できる優れものです。
これまではセキュリティーの関係で陶房内のWi-Fiを解放していなかったのですが、この機能により生徒の皆様にもWi-Fiを使って頂けるようになりました。
スマートフォンをお使いの皆さんは是非ご利用ください。



陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

祖師谷陶房公式
★フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/tohboh

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-12-14 20:09 | 祖師谷陶房:お知らせ
化学反応
すずきたもつです。
自分ごとですが、すずきたもつ展「雨はきらい」無事終了致しました。テーマ通り、会期中はずっと晴れていたのですが何せ寒かった。そんな中、足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。何かを感じて頂けた展示になっていたら幸いです。

祖師谷陶房のスタッフはみな違う仕事をしています。教室ではそれが良い化学反応となって、皆様に還元できればと思っていますし、そこでまた化学反応がおこり教室全体が盛り上がればいいなぁと思っています。
来年はどんな化学反応が起こるか楽しみですね~。

a0172734_10194047.jpg

陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

祖師谷陶房公式
★フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/tohboh

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-12-13 10:20 | 祖師谷陶房:展覧会
石膏型づくり特別講座
ブログ久々のすずきたもつです。自身のブログ(ZUCOLOCCA こども造形教室)はまめに更新してるんですけどね~教室ブログもがんばります。

a0172734_23323951.jpgさてさて、10月に行われた石膏型講習会のレポートです。
今回で4回目の石膏型講習会、今までの「石膏型をつくるのは大変!」という悪評を払しょくすべく、100円ショップの商品に流し込むだけというお手軽の講習会にしました。
が、しかし~!
粘土で持ち手部分の型をつくるところから苦戦。これだけで午前時間を使ってしまいました。

a0172734_23331837.jpg午後は挽回すべく、石膏を流し込む作業です。今回も簡単というか、おおざっぱに水を張った洗面器に直接ふりふり。水面にうっすら石膏の島ができるまで入れていきます。

a0172734_23335028.jpgしっかり混ぜて、トントン気泡を揺すり出していよいよ流し込みです。

a0172734_2334152.jpgメモもばっちりです!

a0172734_233512.jpg1回目の流しこみの後、苦戦しながら作った持ち手の型を乗せ、2回目を流し込み。

a0172734_23352928.jpg後は型から抜き、カンナで形を整えて終了。
あっという間にこの通り~!
なんてことはなく、今回も時間オーバー。
やはり石膏型講習会は大変でした~!
みなさまお疲れさまでした。


陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

祖師谷陶房公式
★フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/tohboh

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-12-01 10:32 | 祖師谷陶房:講習会


 

東京都世田谷区祖師谷にある陶芸教室のスタッフによるブログです。教室では絵付け電動ロクロ、磁器も扱っています。一日体験もやっています。

世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501


by tohboh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
祖師谷陶房通信
祖師谷陶房:お知らせ
祖師谷陶房:日々のこと
祖師谷陶房:講習会
祖師谷陶房:編集工房
祖師谷陶房:展覧会
祖師谷陶房:イベント
一日体験教室
轆轤の技

最新の記事

ホームページが新しくなりました。
at 2017-03-18 16:44
♦♫♦・* 紹介制度について..
at 2017-03-10 12:06
金継ぎワークショップ開催のお..
at 2017-03-06 11:58
祖師谷陶房通信 2017年3月号
at 2017-03-02 11:41
「遊・三人展」
at 2017-02-24 15:44

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

お気に入りブログ

 ☆器とアンティークを愛...
陶芸つれづれ 器と暮らし
ときどき棚から出して
m*green ~陶芸...
NEST HAIR&RE...
器のぐるりと、時にめぐりて
ようこそ!日本酒マルシェへ
ZUCOLOCCA こど...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

東京
陶芸
外部リンク
■SAHO+DESIGN
(仲平佐保さんのブログ)

■Mamica 陶のギャラリー
(生徒さんのギャラリー)

■ギャラリー ソラノハコ
(生徒さんのギャラリー)

■陶芸教室ごえんず ブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ