出張陶芸講座〔染付編)

とある自主運営のサークルから依頼を受け、この夏から出張陶芸講座を開催しています。
10月からは、第2弾として3講座を開催。講座ごとに「成形の初級」や「装飾の初級」など、テーマをしぼって集中的に学んでいただきます。

本日は装飾の初級講座で、「染付(そめつけ)」についての説明と実技を行ってきました。
前半は染付の歴史や呉須(ごす)の話、筆の種類や描法について解説。
a0172734_17364111.jpg
さらに、紅葉の葉をモチーフに「絵柄の構図」について学んでいただきました。
下図に描かれたモチーフの葉を1枚ずつ切り取り、それを皿の輪郭が描かれた画用紙に並べて検討します。
配置や並べ方によってお皿の表情が変わることを実感していただけたと思います。
ここまでは、陶芸の勉強というより、歴史や素材、デザインの勉強といった感じです。

後半からはいよいよ実技です。
まずは呉須の溶き方や濃さの調整方法など、染付の基本をおさえておきます。
そして、染付の手はじめとして「和紙染め」に挑戦してもらいました。
a0172734_1754655.jpg

ようやく、呉須にもなれはじめた頃、時間となり本日の講座は修了。
次回は「付立(つけたて)」「骨描き(こつがき)」「だみ」などの描法を中心に学んでいただきます。

講師:野田

陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-10-08 16:54 | 祖師谷陶房:講習会

東京都世田谷区祖師谷にある陶芸教室のスタッフによるブログです。教室では絵付け電動ロクロ、磁器も扱っています。一日体験もやっています。


by tohboh