人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石膏型づくり特別講座

ブログ久々のすずきたもつです。自身のブログ(ZUCOLOCCA こども造形教室)はまめに更新してるんですけどね~教室ブログもがんばります。

石膏型づくり特別講座_a0172734_23323951.jpgさてさて、10月に行われた石膏型講習会のレポートです。
今回で4回目の石膏型講習会、今までの「石膏型をつくるのは大変!」という悪評を払しょくすべく、100円ショップの商品に流し込むだけというお手軽の講習会にしました。
が、しかし~!
粘土で持ち手部分の型をつくるところから苦戦。これだけで午前時間を使ってしまいました。

石膏型づくり特別講座_a0172734_23331837.jpg午後は挽回すべく、石膏を流し込む作業です。今回も簡単というか、おおざっぱに水を張った洗面器に直接ふりふり。水面にうっすら石膏の島ができるまで入れていきます。

石膏型づくり特別講座_a0172734_23335028.jpgしっかり混ぜて、トントン気泡を揺すり出していよいよ流し込みです。

石膏型づくり特別講座_a0172734_2334152.jpgメモもばっちりです!

石膏型づくり特別講座_a0172734_233512.jpg1回目の流しこみの後、苦戦しながら作った持ち手の型を乗せ、2回目を流し込み。

石膏型づくり特別講座_a0172734_23352928.jpg後は型から抜き、カンナで形を整えて終了。
あっという間にこの通り~!
なんてことはなく、今回も時間オーバー。
やはり石膏型講習会は大変でした~!
みなさまお疲れさまでした。


陶芸教室 祖師谷陶房
東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

祖師谷陶房公式
★フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/tohboh

ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区 
by tohboh | 2012-12-01 10:32 | 祖師谷陶房:講習会

東京都世田谷区祖師谷にある陶芸教室のスタッフによるブログです。教室では絵付け電動ロクロ、磁器も扱っています。一日体験もやっています。


by tohboh